忍者ブログ

蘭太郎ゲームズ

蘭太郎が制作したゲームに関する紹介ブログです。
MENU

ENTRY NAVI

  • Home
  • その他つれづれ

2021年振り返り

・ゲーム制作
UI周りやプラグイン、ゲームデータの調整が殆どでマップの製作は亀の歩み状態です。
年明けには、また新しいテストバージョンをUPできるように制作していきたいと思います。


・2021年に遊んだSスタ製ゲーム
フォルダを確認したら2タイトルだけDLしていました。
そのうち1本だけクリアして、もう一本は途中で止まったままです。

余所様の作品を遊んでいて、良いなと思った点はパク……インスパイアを受けて
自作への導入を試みたり、不便に感じた部分を調整できないか検討したりと
今は、制作者としてのモチベーションの方がプレイ熱よりも高まっているようです。
(相対的な意味で。制作への熱が進捗に反映されるとは限らない)



以下、私信返信


拍手

PR

私信返信

>2021/09/05 ご感想フォームにお送りいただいたN様

Roads to the Crownプレイありがとうございます。
楽しんでいただけたというご感想を頂いて、とても嬉しいです。

ゲームに関するご意見もありがとうございました。
武器レベルの表示に関する件で確認に手間が掛かるのは、ご指摘の通りだと思います。

ただ、この件は導入しているプラグインの仕様でページを分けて表示するしかなく

RtoCでは、現在の表示方法を取る形になっています。
ご提示くださったような形式であれば、一目でステータスと武器レベル確認ができて良いですね。

また、魔眼そのものではありませんが、
現在制作中のゲームでは状態異常を引き起こすスキルやアイテムを導入しています。
完成した暁には、また拙作をプレイしていただけると嬉しいです。

拍手

SRPG Studio 5th Anniversary!

遅ればせながら……

(2020年4月10日)
SRPG Stidio5周年おめでとうございます!



『SRPG Studio』に触れなかったら、ゲーム制作をしようなんて考えもしなかったな。
この製作ツールが公開されたことは、本当に感謝しかありません。

ツール自体も、この五年の間にもの凄いペースで更新が繰り返されて
次々に多くの機能やRTM素材などが実装されて来たことにびっくりするやら嬉しいやら。

こんな方にお勧めです。

シミュレーションRPGが好きな方、
(箱庭感覚で)MAP作りを楽しみたい方、
戦闘ギミックや一風変わったゲームシステムを閃いた方、
自分の中で温めていた物語やキャラクターを表現してみたい方――


お値段以上の価値が有ります。(ダイマ)


ツールの進化だけでなく
有志による素材追加も、この五年間、途切れるどころか、どんどん増えて行っていて
ゲームも各作者さん達が、ユニークなアプローチで趣向を凝らした作品を公開なさって
『SRPG Studio』によって色んな繋がりであったり、楽しさが広がって来た気がします。
今後も、この熱気が続いて行ってほしいものですね。


私個人としては、あっという間の五年間でしたけど
(趣味の領域だとは言っても)もの凄く有意義で楽しい時間だったなと感じています。


改めまして
『SRPG Stidio』5周年おめでとうございます!





(続きは、最近遊んだゲームのことなど)


拍手

次回作の進捗とか

RtoCの不具合修正とかに作業時間を取られながらも
(バグフィックスの過程で新しいバグを仕込むというちょんぼが多過ぎる)
次のゲーム作りの準備はちょっとずつ進めています。

と言っても、プラグインを導入して挙動を確かめたり
競合している部分がないか確認したりといった地道な作業が殆どで
まだまだ形になってくれる段階ではありません。

並行して、UIのデザインも少しだけ手を加えてみたいと思い
ちょこちょこ弄ったりしているところです。
その過程で少し分かった仕様があったのでここにメモ。
(UI等の素材規格については公式のマニュアル参照のこと)

ウィンドウやフレームなどはゲームエディタに設定したリソースの
イメージを一部拡大させて描画しているようなのですが
描画方法について自分なりに調査してみたところ……

UI素材を自作したり、外部素材を導入する時に
サイズ規格はあってるはずなのに実際の描画が崩れてしまった!
――という時などの参考になれば良いなと思います。


拍手

2019振り返り

2019年におけるゲーム制作上での一番大きな出来事と言えばもちろん
Roads to the Crownを公開したことですね。

多くの方にプレイして頂き、たくさんの感想や意見を頂けたことは
作者として、とても嬉しく本当に有り難く思っています。

本作をプレイしてくださたった方々、
製作中にお世話になった皆さまに、改めて感謝申し上げます。





ここから下は、雑記になります。




拍手

ゲーム制作とゲームプレイ

RtoCを公開して一ヶ月以上が過ぎました。
DL数も日に日に増えているようで嬉しい限りです。
(やっぱり、ちゃんとしたサイトさんに登録するとDLの伸びが違いますね)

コメントやメッセージで頂いた感想やご意見も喜んで拝読しております。
不具合報告やゲームバランスに関する指摘も貴重で有り難いものです。

今の状態から大きな変更を加えると不具合を誘発しかねないので
致命的なバグが発見されたりしない限りは
大掛かりな更新は行わない考えでいますが
頂いたご意見を次に活かせると良いなと思っています。


――で。
一段落したことだしゲームで遊びたいと思って
幾つかSスタ製の作品をDLして、ちょこちょこプレイしているんですが……

気が付いたら、エディタを起ち上げて
新しいゲームデータを打ち込んだり
公開されている追加スクリプトを導入したりしてる……


SRPG Studio……恐ろしい子!

ゲームをプレイするより、武器やアイテムのデータを調整したり
スクリプトとにらめっこして、ウンウン唸ったりしている時の方が楽しい……かも?!

喉元過ぎればなんとやら……
RtoC作ってる時も途中で、すごくしんどい思いもしたはずなのに
ゲーム制作に限らず、モノ創りって良いものだなぁ。



以下、メッセージ返信


拍手

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © 蘭太郎ゲームズ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]