忍者ブログ

蘭太郎ゲームズ

蘭太郎が制作したゲームに関する紹介ブログです。
MENU

ENTRY NAVI

  • Home
  • ゲーム制作

追加プラグインの公開場所を開設

SRPG Studioで利用できるPluginの公開場所として
ファンティア(※)にファンクラブ開設しました。
※ファンティアとは、「虎の穴」様が運営するクリエイター支援プラットフォームです。


蘭太郎のファンクラブのTopページへのリンク

蘭太郎GAMES_Fan (蘭太郎)


拍手

PR

新しい環境で

ゲームを制作することになりました。

ーーといっても、作者本人ではなくてデータ的な意味合いで。
ありていに言うと、PCが壊れました。(ハードディスクがお亡くなりに……)

現在制作中のゲームに関しては、最新版のデータをバックアップしてあったので
何とか制作を続けられるものと思いますが、

RtoCは、古いバージョンのデータしかアップしてなかったため
今後の更新は非常に困難なものになってしまいました。
そのため現状、RtoC1.09dをもちまして更新終了となります。

ちなみにRtoC-ouvertureは影も形もなくなっちゃいました…
(どのみち制作環境(Sスタのバージョン)が違いすぎてデータが残っていたとしても
手を入れることすら困難だったので実害は殆どありませんが)


制作プロジェクトのデータは上記のような感じですが
被害甚大なのは、素材関連のデータですね。
た一から素材をDLしてこないとならないので大変。

SRPG World
の存在が非常にありがたい。
そして改めて、各種素材を作成、公開してくださっている有志の方々に感謝!
多くの人たちが、それぞれの得意分野を活かした素材を提供してくださっているからこそ
ゲームを作ることができていたんだなと、しみじみ感じた次第。


所持金と装備品をすべて失うデスペナを食らった気分ですが
めげずにゲーム制作を続けていきたいと思います。

教訓:バックアップはこまめに!
本当に大事……

拍手

テスト版配布(Roads to the Crown外伝)

次回製作予定のゲームのシステム面を調整するためのテスト版を配布します。

2021/03/07改訂
DL期限を過ぎたので公開を停止します。
--------------------------------------------------
このゲームについて
--------------------------------------------------
Roads to the Crown 外伝(以下、本作)は、テスト版です。
製作途中であり、今後、製作予定のゲームに組み込むために
兵種、武器やスキル等は調整中の仮データとなっています。

ストーリーやキャラクター等も前作(RtoC)を下地にしていますが、
製作予定の次回作品とは関係ありません。

13マップを遊ぶことができます。(選択マップ2、分岐マップ1含む)


--------------------------------------------------
本作の特徴
--------------------------------------------------
・クエスト攻略
本作では章と章の間に拠点を挟み、クエストと呼ばれるマップを攻略しながら進めていきます。
クエストには、次章に進むために「必須」のクエストと
挑戦するか否かをプレイヤーが決められる「選択」クエストの二種類があります。

・マップクリアで経験値獲
と成長固定方式
戦闘やアイテム使用で得られる経験値は少なく設定されています。
その代わり、マップをクリアすることで出撃ユニット全てに同量の経験値が配布されます。
また、レベルアップ時に上昇する能力値はユニット毎に固定となっています。

・スキル関連
個人スキルは、一定の許容量に応じて任意に付け替えが可能です。
スキルは、ボーナスポイントを消費して習得アイテムを入手して習得する方式です。
また、スキルは基本的に発動率100%で条件を満たしていれば、確実に発動します。

・戦闘関連
武器を使った通常戦闘の他に「戦技」と呼ばれる特殊な攻撃方法が用意されています。
戦技には範囲に影響を及ぼしたり、状態異常を付与したりする効果を持つものがあり、
上手に活用することで攻略の幅を広げることができます。
戦闘は、全てマップ戦闘で展開します。モーションアニメは表示されません。

・武器は耐久数無限
一部の消費アイテムを除いて、武器やアイテム、戦技は使用回数は無限になっています。
武器のタイプに応じた相性(3すくみ)は、ありません。

拍手

引き算の難しさ

次回作の製作も少しずつ進めていて
今は、主にシステム面の仕様というかコンセプトを固めている段階。

グラフィックなど各種素材や追加プラグインを導入して
やりたいことの実現に近づけたり、出来ることを増やしたりと
製作が前に進んで幅も広がっていることを実感する反面――

あれもこれもと取り込んでしまって、とっ散らかってしまう危険性もあるわけで。

取捨選択が必要になるわけだけど……
これが、なかなかに難しい。

RtoCを制作している時も、この傾向が顕著で。
あの頃は、毎週のようにSスタ本体の更新による新機能の追加があったり
有志による素材も、すごい頻度と量で投下されたりした時期だったこともあり
あらかじめ用意していた枠以上にデータが増えていってしまい
RtoCのフォルダは、カオスな状態になっている。
(迂闊に素材を削除するとエラーを引き起こしかねないので、そのままにしてあるけど)

作りたいゲームに見合ったものだけを採用して
それ以外は、(どんなに魅力的に思えても)カットして行かなくちゃいけないなと

――なので、次回作の製作に当たって
プラグインや各種データの動作確認やバランス調整用に
別プロジェクトを用意して、まずはそこで制作を進めていっている段階です。
(前回、配布した小編もそのうちの一つ)

拍手

次の作品づくり

次回作に向けて、ちょっとずつ製作中。

スクリプトファイルとにらめっこしながらチマチマと
ゲームシステムの基礎部分を形にしている途中です。

やりたいこと≒基本コンセプト
・範囲攻撃(アイテム)で戦いたい
・攻撃方法やタイミングへの「プレイヤーの決定」の比重を高めたい
・ランダム性を低める(固定成長、スキルはコマンドや100%で発動)
・ランダム性を混ぜる(↑と矛盾するけど、パズル化させない程度のランダム性は欲しい)
・情報はシンプルに、判別が容易になるよう提示したい

etc.エトセトラ……
やりたいことを実現させられるとは限らないけれど
作品を形にしてみないことには、問題点や改善策も見えてこないものだと思うし。


ユニットメニュー画面(案)
一枚にまとめたい
ゲーム画面解像度は、800×600を維持したい
(広いマップは、処理的にも重くなるし。攻略も面倒になりがちなので)



【問題】長方形の画面を小さな長方形で分割して、いい感じのメニュー画面を作りなさい



以下、拍手返信


拍手

あ…

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!

「俺は、ゴキゲンに拠点会話イベントを書き終えてテストしようと
 思ったらいつのまにか(拠点の)本編MAPが消えていた」

な… 何を言ってるのか わからねーと思う (AA略)



流石に、頭の仲が真っ白になったよ!!!


あ、それはそれとして

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



ブログの更新もゲームの制作ペースも亀の歩みですが、
毎日、ちょっとずつ作り続けています。

……なので、神サマ! こんなアクシデントは勘弁してください!


拍手

× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © 蘭太郎ゲームズ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]