忍者ブログ

蘭太郎ゲームズ

蘭太郎が制作したゲームに関する紹介ブログです。
MENU

データ:地形進入コスト

RtoCの地形進入コストをざっと抜き出してまとめてみたものの……




ご覧の通りのごった煮感。
なんやかやと3年くらいかけて素材を集めながら
マップを作っては消し作っては消しした結果がこれだよ!

次回作では、もう少しルールを決めて出来るだけ簡素にまとめたいと思った次第。

以下は、次作品の製作に絡めた雑談です。


ゲーム制作に欠かせないものの一つに
データの設定(武器やアイテム、スキル、地形情報etc.)があります。

この一つ一つのデータを設定して入力する作業は面倒な反面、楽しさもあります
――が、武器やスキルの性能をあれこれ考えるのは楽しいけれど
しっかりした計画性が無いと、途端に乱雑なだけの不要な情報の羅列になってしまいますね(実体験)。

上記の地形データも、この悪い例の一つで

マップに合わせて新たに必要になったマップチップが増える度に地形情報も増えて行くという……ね。

作っている間はホント無我夢中というか視野が狭くなってしまいがちだし
整然とデータを揃えて作るとか無理!

ただし、データを整理しようとして迂闊に消去しちゃったりすると……

Idやカスタムパラメータとのズレが生じてバグを生んでしまうという罠が待っているから困りもの。

とは言え、こういったことに気づけた(実感した)のも
一度、作品を完成させたからこそだと思っています。


これまでの経験で製作スキルがレベルアップしていると良いな……。

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

05 2020/06 07
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © 蘭太郎ゲームズ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]