現在、製作してるのは新作……のプロトタイプ。
RtoCのキャラや世界観を流用して話を作っています。
データも次回作を見越して仮組している段階。
・チュートリアルっぽいマップ
今度のゲームは、色々なことを詰め込んであるので
チュートリアルマップを用意する予定だけど
説明することがあり過ぎて、説明が出来ていないという感じがヒシヒシと……。
・クエストに挑戦
今回は、章ごとに幾つか用意されたクエストに挑戦することでゲームが進行します。
クエストは、「必須」と「自由(選択)」の二種類があり
「必須」は章を進めるために必要なもの
「自由」は攻略する/しないをプレイヤーに一任されるものを指します。
マップをクリアすると出撃したユニット全てに一律で経験値が配布されます。
能力値の成長は固定方式。
マップ攻略中に経験値配分を悩む必要はなくなる(はず)
・スキル着脱
個人スキルは、自由に付け替えることができます。(一部のスキルは、着脱不可)
マップに合わせてスキルを入れ替えることで攻略の幅が広がる!(……と良いな)
・戦闘は戦技(範囲攻撃)を主力に
範囲攻撃を使用して一度に複数の敵を攻撃する戦闘が展開されます。
敵も範囲攻撃をしてくるので、従来の一対一での戦い方とは立ち回りが変わってくるかも。
以上、現在制作中ゲームの進捗報告でした。