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1面の敵は山賊……これぞ王道
(ワンパターン)
ようやくデータの打ち込みを一通り終えたので
マップを作る段階に、こぎつけることが出来ました。
スクリプトの整理とかエディタの機能追加に合わせて
スキルやアイテムの動作・性能を調整したりしたので作業時間を喰った……
でも、キャラチップとか顔画像とかは、まだ用意してない
あちこちの素材サイト様から素材をお借りしてくるので
エディタの規格に合わせてからデータを読み込ませる作業が煩雑で大変。
色変更したりトリミングしたりするだけでも、不慣れな私には一仕事。
元となった素材を作って配布してくださってる方々には、感謝の言葉しかありません。
そして、素材の追加以上に大変なのが……
ストーリー
個々のマップ(戦闘)のアイデアは、ちょこちょこ浮かんできていますが
それを繋いで一つのストーリーに仕上げるのが、もう大変!
説明がくどくならずに、キャラがちゃんと喋って(独り語りじゃなく、会話して)
世界情勢とか人物の関係性も表現できて……
うーん。
考えててもしょうがない……
まずは、SRPG(ゲーム)として面白い作品を作りたい、作れるようになりたい。
本編は、戦記物だからね~
重装歩兵と重装騎兵のガチンコバトル!とか出来る。
敵が計略を用いて奇襲とかしてくる(増援たっぷり)とかも出来る!
AIのヘイト管理が大変になるけど、
マップやユニットの配置を工夫して戦い甲斐のある戦闘を作る楽しみはある♪
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スクショの中で使用してる素材をお借りした先(敬称略)
[JAPANwebの生態観察手記] http://d.hatena.ne.jp/JAPANweb/
[白洋菓子店] http://www5.hp-ez.com/hp/white-patisserie/top
[ねくら] http://nekuramap.blog.fc2.com/
スケルトンの人
2ch SRPG Studioスレ有志
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