やっとクリア出来ましたわ
……何が?って、毀誉褒貶なあの大作ゲーム
ヴェスタリアサーガⅠ 亡国の騎士と星の巫女
――ですわ。
FEシリーズ生みの親の加賀氏が主催となって制作されたというだけあって
期待度は高かったゲームです。
ようやっと1周目クリアできました。(ゲームver.1.02)
長かった……
終章(エンディング)開始時点でのセーブデータで27時間16分10秒だけど
実際には、それ以上の時間をプレイに費やしてようやくクリアできました。
一応、戦死者0(リトライは星の数ほどやったけどさ)
仲間になるユニットは全部、仲間にした…はず?(全部で34人?)
総評というか、クリアしての感想はというと……
MSの性能の違いが戦力の決定的差……なのだよ!
(武器)
この一言に尽きますわ……。
長くなるので、続きは格納します。
あと、ネタバレだらけなので、まだゲーム未プレイな方は、ご注意ください。
専用武器で戦うゲー。(聖戦だね)
ユニットの成長率が低い(上級職に昇級後はそこそこ伸びるけど)のと
ステータス上限値も低いので猶更……そんな印象を持ちました。
なんかねー、専用武器と一部の2回攻撃できる武器が本体。
まあ専用武器をゴリゴリ使うのが前提のバランスなんでしょうけどね。(シュリの石たくさん手に入るし)
でも、他の子たちが使えないってわけでもない。
個人的にいいなと思ったのは、アーマーナイトがちゃんとアーマーナイトしてたこと。
ちゃんと壁になるアーマーナイトがユニットとして出て来てくれたのは嬉しかった。
最後のマップでも、移動力無くてお留守番かと思いきや、王女の護衛を立派に務めた鎧騎士二人組でした。
マップの攻略に関しては、
初見でその展開を予測するの無理ですわーなイベントが多かった……
まあ、もともとのシステムは「地域制圧型SLG」を想定してたらしいから
ターン(各勢力フェイズ)毎に、わちゃわちゃとイベントが起きるのは仕方がない……のか。
お蔭でゼイド君は、あっちこっちマップをウロウロする破目に……。
個人的に、やられた!と思ったのは
7章の展開(怪しげな魔女が襲ってくる~と思わせて実は……)と
11章の攻城戦で敵戦力を少しずつ削いでいくという流れ。
この手法はプレイしていて楽しかったですし
一応ゲームを作ってる身としてもすごく参考になりました。
でも、16章の王女のお守りをするマップはツッコミを入れながらのプレイでしたわ。
ちゃんと侵攻路の安全を確保しましたと報告受けてから、進んでこいや王女……
地方巡察に出向いたお偉方のために、あくせくと裏方作業する臣下の苦労を厭というほど覚えさせられたマップでした。
プレイを終えた感想としては、
勿論、面白いゲームで楽しかった!――んだけど、暫くは2周目を遊ぶ気にはなれないかな。
しんどいからね……。
でも物語の展開が、気になるお話だったから(兄上は、やっぱり偽物でござるのでしょうかね)
続編が制作されたら嬉しいな。
さて、次はハーチウムかのう。
エリーニュエスも気になってるゲームなんだよなぁ。
★★★おまけ★★★
好きなユニットランキング♪
1位 ザイード
頼りになるぜ兄貴! 序盤から中盤にかけてザイードに頑張って貰う局面が多かった。
ちょっと能力的に伸び悩んだのと、専用武器はシーラで弓を貰ったから
終盤になるにつれて活躍機会が減っちゃったけどね。
(紅蓮の弓結局、あんまり使わんかったな……。ザイードで武器貰えば良かったか…)
それでも、あと1手足りない!って時に押さえてくれる兄貴でした。
(このロリ野郎!だけどな。……シーラってそんなに年齢低いんだっけ?)
2位 マーヤ
お父さん思いで健気な子。そして貧乏性倹約家のしっかり者。
ええ子や。
しかし戦力としてはイマイチ。
ファルコンナイト13Lvにはなったけど、ぱっとしない伸びだった。
けど、買い物上手な彼女は、装備調達で軍を支えてくれてた(はずだ)から良いのだ。
3位 メルディ
とってもセクシー。
オープニングをみて、エロい強制CCな
展開が予想されたので
初登場マップでは、助けないで放置しましたとも。
CC後の成長率は、スキルに書かれてるほど高成長というものでもなかった(気がする)けど
移動力が高いので、一気に距離を詰めたい時なんかに重宝しました。
ただ、そこまで強くないので、ランス(馬特効)で返り討ちされたり、
遠距離攻撃の集中砲火浴びたりで割と落ちやすいユニットだったな。(私が下手なだけか……)
ストーリーやイベント上では優遇されたキャラですね。
(続編があれば)主人公格でお話が進みそうな感じの子です。
PR