ざっくりした兵種(役割)の内訳
騎馬(物理)10
歩兵(物理)5+1(魔法剣士)
魔法 3
治癒 2+1(初期上級騎馬)
飛行 2
盗賊 3 (内2名は初期上級職)
歌い手 1
計 28
うちの場合、ほとんどのユニットが複数の武器を扱える上に
上級魔法職が杖を使えるようになるので、ある意味全員がオールラウンダー(ただし穴は多い)
兵種間の差別化とか役割分担を大きく取って、作ってる人からすると違和感あるだろうな。
基本的に自分が好きな兵種、性格、参戦動機とかを基準にキャラを考えてるので
兵種面でのバランスは、あんまり勘定に入れてない。
この辺りは、深く突っ込んで考えないようにしよう……
FEでお約束のポジションにいるキャラも結構いる。
赤緑でしょ、密偵でしょ、赤髪の竜騎士でしょ。
双子の姉弟もいるし。大陸一王国一の弓兵もいるよ。
ジェイガン枠も一応、コーネリアスがいる。
(どっちかというとモロドフ……。いや、ドリアスかな)
こうしてみると、戦士や傭兵はいないな。
(一応、傭兵はいるけど、サムトーとかシャナム的なキャラになっちゃった……)
お兄ちゃんラブな妹(姫)もいない。
三姉妹(△アタック)も無し。
剣士も微妙にいないんだよね。(アゼリアさんが、剣士枠ではあるけれど)
ピンクジェネラルも入れたかったんだけど、重装系は2名で満員。
勿論、FEのパロ作ってる訳じゃ無いから、パクリキャラを入れる意味は無いんだけど。
そこはそれ。オマージュというか様式美というか……
他の作者さんのゲームを遊んでいる時も、お約束なポジションのキャラが居ると楽しい。
まあ、キャラだけ揃えても、妄想の域を出ないので
ちゃんと遊べる(+やり応えのある)ゲームを作ることが肝要……と。
製作、頑張るぞ!