※※※2018/02/26追記※※※
Srpg Studio本体の更新(Ver.1.176)により
この記事の内容は現状と合わなくなっています。
ステートの付与が自動解除よりも優先されるようになった模様。
スリープ剣で殴っても、ちゃんと敵を眠らせられるよ!
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自動解除条件の種類の内
攻撃を当てた/攻撃を受けたは、攻撃回数に関係なく
一度の戦闘中に複数回攻撃を当てた場合でも、解除条件の判定では1回として扱う模様。
(StateAutoRemovalFlowEntryクラスの処理から推測)
このため、武器にステート付与の効果が付いている場合、注意が必要になります。
どういうことかと言うと……
ステート「睡眠」(攻撃を受けた/1回目で解除)を与える剣で攻撃した場合
スリープ剣で攻撃!→(命中)→敵Aは「睡眠」状態になった→戦闘終了
→「睡眠状態」が解除されている!!!
つまり、ステートを付与した攻撃自体も
敵が「攻撃を受けた」条件に適合してしまう。
逆に、攻撃を5回受けたら解除という設定をしていても
流星剣(5回攻撃)を全弾HITさせても、ステートの自動解除条件では1回HITと見做されてしまう。
この場合、5回戦闘して、5回とも攻撃を命中させなければ自動解除されない。
また、ステートの付与と自動解除が重なった場合、ステートの自動解除が優先される。
(例)既に「睡眠」状態にある敵を攻撃して
攻撃回数が解除条件に達した戦闘で「睡眠」を付与しても戦闘終了後に解除されてしまう。
さらに、この「戦闘に入った/攻撃を当てた/攻撃を受けた」は
「戦闘」のみが判定条件となり
アイテム使用などによってダメージを与えても処理されない。
想定していたのとは、ちょっと違う挙動だったな。うん。
軽い気持ちで条件を設定してテストプレイしてたら、ん?ってなった。
まあ、自動解除条件設定するのって睡眠くらいで
バフ、デバフを多用するような戦闘バランスにしてあるゲームじゃないから
自分としては、この仕様でも特に問題は無い……かな。
完全版出るまで待機しています
>まながつお様