どんなジャンルのどんなゲームにしろ、製作に携わってる皆さんは、それぞれ
課題をクリアするため知恵を絞って、地道に作業を重ねてらっしゃるんでしょうね。
私? 七転八倒しながらも製作中でありますよ。
いやホント。
1マップ作っちゃ、次の日に消し。また作っちゃあ、作り直しって感じで……。
自分の中で「よし面白い!」という感じに出来上がってくれなくて難儀してます。
製作者自身が楽しいと感じるマップが
遊んでくださるプレイヤーさんにも同じように楽しいと感じてもらえるかは
必ずしもイコールにはならないと思いますが
少なくとも作者が自分でプレイして「面白……くないぞ?これ」と感じたマップは
ほぼ間違いなく、ク〇マップになっちゃってる物だと思う。
RtoCの11章(竜飛兵隊で荷馬車を護るマップ)は
自分でも100回近く(失敗込み)テストプレイして詰めたマップで
このマップ(だけ)は割と自信ある。
(他のプレイヤーさんからも、やり応えあったという感想を頂いたし)
反対に、Epic2は大改装が必要なくらい自分でもヒデーなという感じだった……。
城攻めマップで、無駄にだだっ広いエリア+ゲストNPCも操作という……ね。
(案の定、β版を遊んでもらったプレイヤーさんからの評判も悪かった。
……悪い、というか妥当な評価を受けただけですな)
というわけで、自分で面白いと手ごたえを感じられるマップを目指して
日々是制作な毎日を送っているわけですが……
以下、長いしダラダラ書き連ねてるだけなので折り畳み!
自分で作ってるゲームばかりプレイしてると、だんだん感覚がマヒしてくる……のです。
当たり前っちゃ当たり前だと思いますが
自分で作るゲームなんだから、自分にとって一番遊びやすい戦闘バランス、システム、
難易度やデータ設定になっているわけなのでして。
製作する分には、この感覚はゲーム全体の一貫性を保つためにも必要だと思う。
反面、他のゲームを遊ぶ際、勝手な評価基準を設定してしまいそうになる危険もあるなあ。
本来ならば、そういったゲーム毎に(製作者さん毎に)違っている部分は
それぞれのゲーム毎の面白さを実感させてくれるものだと思いますが
なまじ同じツールで製作している分、そのゲーム設計の違いを許容できなくなっちゃってる
自分がいることにプレイしてて気付いたりするわけで……。
製作に没頭すればするほど、自作ゲームの枠組みでしか
他のゲームを測れなくなってきちゃってるなぁ……と。
以前は、もっとこう……
ゲームを遊んでて、お?このマップは面白いなア!とか、このスキル良いネ!とか
このタイミングで増援来るか!とか、こういうレイアウトもアリだな!とか
そういうプラスになる部分をパクり取り入れていく方向で
「違い」を楽しんでたはずなんだけど……。
イカンイカン。
もっとゲームを楽しんでプレイできていた時の心境を思い出さなきゃ。
ここは一つ、初心に帰るためにも
他の作者様のゲームを遊ぶことにしよう!
というわけで先ずは、エウメニデスをプレイするぞー!
これは、純粋にプレイヤーとして遊ぶ感覚を取り戻すためであって
決して、製作に行き詰まったから逃避しようとしているのではないのだ!のだ!
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