気が付けば、もう12月……。
ブログの更新も、さっぱりでしたが製作はチマチマと進めています。
本編25章+クエスト19マップまで作り
並行してテストプレイも重ねていました。
物語も終盤になって、会話シーンが多く入ってくるようになっているので
その分、進捗はペースダウンしております。
頭の中にあるストーリーをアウトプットする難しさもありますが
それよりも、もっと難敵なのが
演出面。
ただ会話をダラダラ流すだけより、効果音や画面効果、暗転など上手く使えたら
もう少し、臨場感も増すかもなーと思いつつ
あーでもないこーでもない、と四苦八苦しながらイベントを組んだりしています。
年内は、無理そうだけど
年が明けて大丈夫そうだったら、テスト版をアップしてみようかな……。
戦闘背景の新しい素材(ファンタジー戦闘背景 サファイアソフト素材 Vol3)が販売されたのは
自分としてはとてもタイムリー。
やっぱり、場面やマップに即した背景を入れると
会話イベントを書く際にもモチベーションが維持されますね(……気がする)
あ、あと戦闘背景が(仮)じゃないのもテストプレイでテンションがあがる。
背景素材は、他にもいろいろありますが
SRPG Studioのフォーマットで作られているというのが大きい。
ソフト本体も大型UPデートは終了したとはいえ
バグ修正や要望への対応は、定期的に行われているので本当に有り難い限りです。
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