Vestaria Saga 外伝-シルヴァビルヒの聖なる剣(ver.1.01)
先ずは一周目クリアしました。
取りあえず、仲間にできるキャラは全員、仲間にできたはず。
(6章 転換点の時点で、OPの扉絵が全部、ユニットの顔絵で埋まったし)
一気に駆け抜けられるボリュームと
次はどんなマップ、どんな展開になるんだろうと引き込まれる話の運び方で
この辺りは、流石にプロフェッショナルだよなぁ……と感じさせてくれる作品でした。
あと、ゲームを遊びながら良い刺激を受けられた気がします。
主に演出面とかで、こうすればプレイヤーの感情移入や没入感を誘えるのねーと
自作でも真似したい(できるとは言ってない)部分が沢山ありました。
以下、ネタバレ含むゲームの感想などなど。
VS1に比べると、システム的に不安定な面は改善されていないものの
(多人数開発でエンジンの更新は避けたいという方針なのは分かりますけどね……)
成長率や資金の入手手段などは、だいぶん緩くなって(上方修正されて)いる感じ。
ボスチクとか成長吟味を執拗に繰り返さなくても、主要ユニットはステが緑になったし。
軍資金も、贅沢は出来ないけど章ごとに資金の確保できていたから
そこまで金欠にならずに済みました。
(とか言いつつ、買い物しすぎて17章で恒例の寄付やワグリへのお布施が足りずに
備蓄品を売り払って資金調達に勤しんだりもしたけどね……)
戦闘面は、相変わらずの2回攻撃武器+連続スキルが大正義。
それに待伏せ、または先制を付けて地雷戦法というセオリーが通用してましたね。
そして、こちらも相変わらずターン毎にワチャワチャとイベントが起きるもんだから
戦術に頭を悩ませるよりも、そのイベントに対応するキャラを出撃させてない!
……とか、そっちから味方来るのかよ―聞いてねえよ! ……とか
そう言った理由で、マップを最初から(下手すると数章手前から)やり直すこともあったり。
部隊も分割されることが多いから、アイテムの抱え落ちが頻発したり
イベントを逃したりする危険性の方が大きいというのは……
まあ、周回してね☆という遊び方前提なんでしょうけどね。
VSくらいの期待度やネームバリューが無くちゃ
そこらのフリゲでは、おいそれと使えないゲームデザインだよなぁ……。
イベント発生に関する覚書
ネタバレ上等な人は、反転で文字を出して読んでね。
17章
楽しい攻城戦まっぷだぞ!
資金は、最初からたっぷり確保してた方が楽できるぞ!
あとアリエル公女は、はっきり言って役に立たないぞ!
20章
アシュラムとハルにゃんを一緒に出撃させた方が吉
(あるいは、愛の斧☆で先に攻撃すると同様の効果が得られるのかも)
24章・25章
VS1の最終章よりもギミックは素直な感じ。
道なりに進めて行けば合流も容易いし、時間制限も無いから楽だぞ。
なおイベントを回収したい人は
25章には、オーラン、女弓兵一人、25LV以上の杖使い、女魔導士
あと愛の斧☆のオヤジを(ミァンをメイドさんにするのを諦めて?)出撃させた方が良いぞ。
自分は、↑のイベントを幾つかのがしちゃったぞ!
(2周目以降に回収しなきゃ……トホホ)
最後に恒例の印象に残ったキャラベスト5!
1位 ザイード
やっぱり頼りになる男だぞ!
15章で詰んだかと思われたその時!
当たれば必殺ほぼ確定な攻撃を2回も避けつつ、
死闘の斧☆で敵将を斬り倒してくれたからね。
今回、成長率もそこそこ上昇してる(はず)なので
能力値的にも前線でガンガン戦える強ユニットになってくれました。
でも、女運は絶望的みたいだぞ!
2位 ラフィネ
うちは、少し悩んだ末に《叱咤激励》スキルを付けました。
本人も強い騎兵で前線に立たせても安定して戦えるので素晴らしい。
ただ、相方のアムリュートは……(個人の感想です)
3位 アスラン隊長
前作の鬱憤を晴らすかのごとく、グリューンアドラー隊の隊長として名に恥じぬ強さ。
オルフェリアと組んで飛行部隊の2トップ!
できれば、移動力がUPしてくれたら、言うこと無かったんだけどね。
17章では、スラインと共に敵バリスタ+鬱陶しい杖使いの排除に大活躍してくれました。
4位 カラヤン
遠いヤシの杖、もとい、とおいやしの杖の人。
……と思いきや、強い。暗黒魔法は強い!
そして本人は、スフィアマンセーなチョロイ人だった。
5位 ベルト―リア
確定連撃は強い。
餌代は掛かるけど、強いしカワイイから問題無し!
さて……
ルッカ外伝は、もう少し後で遊ぶことにしようかな。
先ずは、自分のゲーム制作に戻んなくちゃね。