次回作の製作も少しずつ進めていて
今は、主にシステム面の仕様というかコンセプトを固めている段階。
グラフィックなど各種素材や追加プラグインを導入して
やりたいことの実現に近づけたり、出来ることを増やしたりと
製作が前に進んで幅も広がっていることを実感する反面――
あれもこれもと取り込んでしまって、とっ散らかってしまう危険性もあるわけで。取捨選択が必要になるわけだけど……
これが、なかなかに難しい。
RtoCを制作している時も、この傾向が顕著で。あの頃は、毎週のようにSスタ本体の更新による新機能の追加があったり有志による素材も、すごい頻度と量で投下されたりした時期だったこともありあらかじめ用意していた枠以上にデータが増えていってしまいRtoCのフォルダは、カオスな状態になっている。(迂闊に素材を削除するとエラーを引き起こしかねないので、そのままにしてあるけど)
作りたいゲームに見合ったものだけを採用してそれ以外は、(どんなに魅力的に思えても)カットして行かなくちゃいけないなと
――なので、次回作の製作に当たってプラグインや各種データの動作確認やバランス調整用に別プロジェクトを用意して、まずはそこで制作を進めていっている段階です。(前回、配布した小編もそのうちの一つ)
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