忍者ブログ

蘭太郎ゲームズ

蘭太郎が制作したゲームに関する紹介ブログです。
MENU

ゲーム制作とゲームプレイ

RtoCを公開して一ヶ月以上が過ぎました。
DL数も日に日に増えているようで嬉しい限りです。
(やっぱり、ちゃんとしたサイトさんに登録するとDLの伸びが違いますね)

コメントやメッセージで頂いた感想やご意見も喜んで拝読しております。
不具合報告やゲームバランスに関する指摘も貴重で有り難いものです。

今の状態から大きな変更を加えると不具合を誘発しかねないので
致命的なバグが発見されたりしない限りは
大掛かりな更新は行わない考えでいますが
頂いたご意見を次に活かせると良いなと思っています。


――で。
一段落したことだしゲームで遊びたいと思って
幾つかSスタ製の作品をDLして、ちょこちょこプレイしているんですが……

気が付いたら、エディタを起ち上げて
新しいゲームデータを打ち込んだり
公開されている追加スクリプトを導入したりしてる……


SRPG Studio……恐ろしい子!

ゲームをプレイするより、武器やアイテムのデータを調整したり
スクリプトとにらめっこして、ウンウン唸ったりしている時の方が楽しい……かも?!

喉元過ぎればなんとやら……
RtoC作ってる時も途中で、すごくしんどい思いもしたはずなのに
ゲーム制作に限らず、モノ創りって良いものだなぁ。



以下、メッセージ返信



>8章の質問をくださったななし様

オールドソンを倒さずにクリアするとマップクリア時の報酬が若干、増えます。
その生死は、後のマップでのクリア時報酬にもほんの僅かに影響を及ぼします。

ただし、その影響はごく小さなものです。
損得勘定から言うと倒してアイテムと経験値を奪取するほうがお得……?

拍手

PR

Comment

RtoCクリアしました

 最初にプレイした時は迫りくる敵を倒すだけの安直な展開から本格的に国家の再建に取り組むという目的の元、壮大な展開に見入るばかりでした。
 SRPGの本質と可能性を最大限生かした名作と言っても良い作品だと思います。

RtoCクリアしました その2

 一番楽しいと思ったのは国政を建て直す時の資金繰りエピソード(馬車強盗や銀山の奪還など)でしたね。
 暴動や反乱が起きた時の鎮圧もそうでしたがシナリオの制作センスが抜群に優れた所もありました。
 
 キリリアと都市同盟の連合との
対決を匂わせるような展開がありましたが結局エンディングで少々語られる程度で終わったのは少々残念でしたがそれでも内容の豊富な物に変わりはありませんでした。
 ちなみに外伝エピは全部クリアしました。

クリアおめでとうございます!

  • 蘭太郎 〔管理人〕
  • 2019-10-23 23:20
>まながつお様

コメントありがとうございます。
最後までプレイしてもらえて、とても嬉しく思います。
エピックも含めて全てクリア、おめでとうございます!

まながつお様には、β版の頃から何度もコメントをもらえて
貴重なご意見を幾つも頂くことができました。
改めて感謝を申し上げます。

>キリリアと都市同盟の連合との対決
はい。これは没シナリオの波に沈んでいったエピソードの一端になります。
物語の進行を考えた時
「キリリアが本格的に参戦してくる=内戦拡大による王国分裂→バッドエンド」
――となってしまうので、あのような扱いになってしまいました。
アイラ島の守備隊絡みで後二つほど、エピックで触れる予定はあったのですが……
面白いマップを組み上げることができずに、敢え無く没と相成りました。
お名前
タイトル
E-MAIL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

05 2020/06 07
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © 蘭太郎ゲームズ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]