忍者ブログ

蘭太郎ゲームズ

蘭太郎が制作したゲームに関する紹介ブログです。
MENU

魔法剣

制作メモ

オリジナルモーションとエフェクトを弄っていて、気が付いたこと。

詳細設定で武器を非表示にして追加スプライトだけを飛ばせば、
稲妻とかの魔法で間接攻撃する魔法剣が出来る!…とか思って試してみたけれど。


でも、そうすると、そのモーションではすべてのアニメで武器が非表示になってしまう…。
カスタムパラメータを弄って、特定武器で間接攻撃した時のみ、該当モーションにアニメを切り替えるというやり方が出来るのかな…?

アニメ全般じゃなくて、特定のモーションタイプごとに武器表示の有無を切り替えられたら一番、簡単そうなんだけどな…。どーなんだろ?

まあ、それはそれとして。
アニメーション作成の難しさが、ちょっとだけわかった気がします。
なめらかに攻撃を描画するのって、むずかしい……。


追記

逆だった。
「間接命中時の武器消去を無効化」にチェックを入れると間接攻撃でも武器が飛んでいかない。
そして追加スプライトを使えば、魔法エフェクトのみを飛ばす魔法剣のアニメが出来た。

違和感なくアニメーションの流れを作成するのは、相変わらず難しい+面倒だけど…。
とりあえず、なんとなく使い方がわかっただけでも一歩前進という感じ。

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

05 2020/06 07
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © 蘭太郎ゲームズ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]