忍者ブログ

蘭太郎ゲームズ

蘭太郎が制作したゲームに関する紹介ブログです。
MENU

ツールの進化に制作が追い付かない

タイトル通りですわ……。

いやあ、仕事が早いねぇ、サファイアソフト様。
この記事を書いてる時点でのSRPG Studio本体の最新版が(Ver 1.053)


スキル関連に機能が追加されたようで、より細かい設定ができるようになったんだろうなあ。
あとデータ設定に「種族」が新規追加されたらしい。
これは、クラスに性別を設定できる機能みたい。
他にも、いくつかのバグ修正も行われた模様。

んー。試してみたい機能は多々あれど、今制作途中のゲームも終盤に入ってるんだよね。
ツールをアップデートしちゃうと、スクリプトエラーが出そうで怖い。

↓これが、ちょっとネック。
※スクリプトのDamageCalculatorにtrueHitValue引数が追加されました。(公式HP更新情報より引用)

ダメージカルキュレーターの部分は、弄っちゃってるからなぁ。
ここに依存するスキルも追加してるし……。
制作終盤でスクリプト修正作業は……きついかな。
プログラムが、ちゃんとできる人にはなんでも無い事なんでしょうけど。
私みたいな、ど素人には、まず修正箇所を見つけることから始まって、
どんな風に処理を書き換えなくちゃいけないのか頭を悩ませることになる訳で……。

まあ、分からないなりに楽しいと言えば楽しいんだけどね。


ひとまず現行のver.1.052で制作続行かな……。

現在鋭意制作中
Roads to the Crown -ouverture- (一応、リメイクになるのかな)
マップ数12(最終的に15~16くらいになる予定)
ステータスやスキル周りも前バージョンからは一新させてます。
新キャラも増やしたし、クラスも整理・追加してあります。
(各種素材の作者さま、ありがとうございます!)

2月中には、遊べる形にしてアップしたいです。

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © 蘭太郎ゲームズ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]