忍者ブログ

蘭太郎ゲームズ

蘭太郎が制作したゲームに関する紹介ブログです。
MENU

冒険者養成学園(仮)制作継続中

やっと、ラーメンゲーをクリアしました!
30章は長かった……。

まさか、ラスボスがアレになっちゃうとは(笑)
話の大筋は、王道ファンタジーなのに、軽いノリで外してくれる作者様のセンスに脱帽。
しかしながら、作りは丁寧で、しっかりと歯ごたえのあるSRPGとなっていて、
ゲーム制作の上で、とても参考になりました。

エンディングで、自軍ユニットたちのその後が流れたのですが、
カトレアさんエンドを迎えたナッシュ君のその後の生活(主に夜の)がどうなったのか、
非常に気になります(笑)

気になると言えば、もう一つ。
個人的にすっごく楽しみにしてるゲームの体験版がUPされてたんですよね。

その作者さんは、今までにもツクール95で長編SRPGを何本も制作されてる方で、
そのゲームは、どれも最高に面白くて、私は大ファンなのです。

早速、体験版をDLして遊んでみたのですが……。
期待通り、いい感触でした。
顔グラや戦闘モーションなども自作なさっていて、個性的なグラフィック周りは健在。
まだ序盤ということで、話に大きな動きはないものの、
キャラ達の個性が光る掛け合いも楽しみ。
(私は、魔術師の子が一押しです)


これは、私も自分のゲーム制作を頑張らねばと思った次第。
……対抗心とか、そういうんじゃないですよ。
だって、彼方様のゲームが先に完成しちゃったら、
絶対、自分の制作時間が消えてなくなるに決まってますもんw


SRPG Studio本体も新機能の拡充が図られたり、
2chでも、新素材の投入が次々となされていたり。
今、すごく勢いがある制作環境なんじゃないでしょうか?



冒険者養成学園(仮)の制作も継続中。



こんな感じに、海マップも作ってみる。夏ですし。
自軍ユニットも、少しずつ増やしてあります。

その代り、
キャラチップやモーションが、どんどん増えて容量がすごい事になってます…。
最終的に、グラフィックだけで100MB超えるんじゃなかろうか…。
み、魅力的な素材がいっぱいなのが悪いんや…。




2chに上げられていた、武器レベルのスクリプト導入。
武器レベルAとかBとか表記できるようになったよ。
スクリプトを作ってくださった方、本当にありがとう!

それはそれとして、
クラス説明を表示するスクリプトも一緒に導入してみたのは、いいのだけど。

ニワトリ:立派な鶏冠!鋭い蹴爪!
シーフ(女):生脚!

とか、しか書いてない自分を殴ってやりたいw

とりあえず、完成までにはまともな説明文を考えておかないといけないな…。

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

05 2020/06 07
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © 蘭太郎ゲームズ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]