忍者ブログ

蘭太郎ゲームズ

蘭太郎が制作したゲームに関する紹介ブログです。
MENU

加入キャラの話とか徒然

仲間になるキャラたち(一応、これで確定)


(色替えが、まだ済んでない子もいるけど)

総勢 28名

ただし、選択ルートによっては仲間にならないキャラもいるので
確定で加入するのは、17名。

部隊を分割して章が進むこともあるから
あと2,3名は加入させた方が良いのかもしれない。
(でも、キャラ加入の理由や動機付けとか、兵種のバランスとかも考えないといけないので保留)


ゲームバランス(戦闘や世界観的な部分)によって、操作ユニットを
(登場人物)とみるか、(駒)としてみるかは、それぞれだと思う。

うちの場合、ロスト無し+戦記物(物語に比重↑)なので
できるだけ、イラナイツは出したくない。
(まあ、イラナイツに愛を注ぐプレイもあるとは思う。
 FE系の場合は特に、たくさんのキャラの中から好きなキャラを選んで育てる楽しみもあるし)



以下、ただの雑記。




ざっくりした兵種(役割)の内訳

騎馬(物理)10
歩兵(物理)5+1(魔法剣士)
魔法    3
治癒    2+1(初期上級騎馬)
飛行    2
盗賊    3      (内2名は初期上級職)
歌い手   1
計     28

うちの場合、ほとんどのユニットが複数の武器を扱える上に
上級魔法職が杖を使えるようになるので、ある意味全員がオールラウンダー(ただし穴は多い)
兵種間の差別化とか役割分担を大きく取って、作ってる人からすると違和感あるだろうな。



基本的に自分が好きな兵種、性格、参戦動機とかを基準にキャラを考えてるので
兵種面でのバランスは、あんまり勘定に入れてない。
この辺りは、深く突っ込んで考えないようにしよう……




FEでお約束のポジションにいるキャラも結構いる。

でしょ、密偵でしょ、赤髪の竜騎士でしょ。
双子の姉弟もいるし。大陸一王国一の弓兵もいるよ。

ジェイガン枠も一応、コーネリアスがいる。
(どっちかというとモロドフ……。いや、ドリアスかな)

こうしてみると、戦士や傭兵はいないな。
(一応、傭兵はいるけど、サムトーとかシャナム的なキャラになっちゃった……)

お兄ちゃんラブな妹(姫)もいない。
三姉妹(△アタック)も無し。
剣士も微妙にいないんだよね。(アゼリアさんが、剣士枠ではあるけれど)
ピンクジェネラルも入れたかったんだけど、重装系は2名で満員。

勿論、FEのパロ作ってる訳じゃ無いから、パクリキャラを入れる意味は無いんだけど。
そこはそれ。オマージュというか様式美というか……
他の作者さんのゲームを遊んでいる時も、お約束なポジションのキャラが居ると楽しい。



まあ、キャラだけ揃えても、妄想の域を出ないので
ちゃんと遊べる(+やり応えのある)ゲームを作ることが肝要……と。

製作、頑張るぞ!

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

05 2020/06 07
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © 蘭太郎ゲームズ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]