忍者ブログ

蘭太郎ゲームズ

蘭太郎が制作したゲームに関する紹介ブログです。
MENU

攻略記事的な何か

RtoC-β4のプレイ報告をコメントで頂いたのですが
その中で詰んでしまう場面があったとのことでしたので
製作者の視点から見た想定の攻略手順を挙げてみることにします。
(詳しい手順は、続き以下に格納してあります)


製作者なので敵の行動パターンやスキルの効果(内部的な挙動)を把握していることが前提で
テストプレイも進めてしまいがちなので
プレイヤー視点からマップバランスを指摘してもらえると、とても参考になります。

コメントを頂いていた13章は、連戦マップの2戦目ということで
前のマップからメンバー固定、ストック(魔法の鞄)の使用不可という
プレイヤーに不便を強いてしまう状況が重なっているマップでした。
(アイテムの消費状況によっては、詰む危険性があるので
 補給を受けられるようにした方が良いのかもしれないな……)

想定していた自軍の強さは、下級職10~15レベル帯
(12章で10~12レベル、13章で12~15レベル)――ですが
ステータスの伸びや出撃メンバーの違いによって戦闘の難易度が変化すると思われるので
これが必勝法!というものを提示するのは、なかなか難しいですね……

大雑把な打開策としては
戦闘がきついと感じる状況になったら、迷わずドーピングアイテムでステータスを強化する
――というものでしょうか。

一応、ステータスの成長率は高めに設定ありますが、ランダムなのでヘタレる時はヘタレます。
訓練ポイントと銘打ってあるのもドーピングじゃなくて
プレイヤーの采配の結果獲得したポイントですよという意味合いを込めているつもり。
成長がヘタレたユニットの救済だけでなく
プレイヤーが余計な吟味をせずに済むようにという目的もあります。
むしろ、終盤は能力フルカンストのユニットでも落される危険があるくらいのバランスが理想。


まあ、実際のゲームバランスについてはテストプレイを繰り返すしかないので
ここで理想や構想だけ語ってもしかたありませんが……



以下は、13章のボス2体の攻略法について(ねたばれ注意)
長くて判り辛いけど、堪忍してください。




以下の攻略手順は、ハードモードでのプレイデータを使用してあります。
(ノーマルモードでも手順に大きな変化は無いと思います)
編制は、壁役と回復役を連れて行くと良いかも知れません。
(本ゲームのゲームバランスとしては
 避けるんじゃなくて、攻撃を受けちゃ回復という流れなので)


13章のボス2体ですが
最も強敵なのは、ソードマスターの方だと思われます。
彼女が持っている剣は、武器のオプションで攻撃半減の特殊効果を有しています。
(ダメージ計算に入る前の攻撃力が半分になる)

そのため13章時点ではガチンコ勝負を挑むのは、ほぼ無理でしょう。
彼女を倒すには、武器を持ち替えさせるという手順が必要になってきます。  
このボスは、通常では待機型の行動パターンで動きませんが
4マス以内に自軍(同盟軍)ユニットが侵入すると
行動範囲内で補足した敵を目がけて移動するようになります。
(これもプレイヤーに不親切なパターン設定だったかもな……
ノーマルモードでは待機型に固定した方が良いかも知れない)


ボスの攻撃範囲ギリギリにユニットをおくと
射程1-2の投げナイフに持ち替えて攻撃してくる(筈な)ので
ナイフに持ち替えたところを囲んでフルボッコ。

――なのですが、↑の状況だと釣り出し役が真っ先に剣の餌食になってしまいます。
そのため、敵のヘイトを集めて、特定のユニットを狙うよう誘導する必要があります。
 
ヘイト集めは、薔薇の唄のユニットコマンド「挑発」を使用します。
(森の民が参戦している状況であれば、「挑発」スキル持ちのイザークも候補)



ユニットコマンド「挑発」を使用した薔薇の唄を
敵の攻撃範囲ギリギリで待機させる。



すると――
こんな感じ↓に投げナイフを装備したボスが釣り出されます。
(取り巻きのアーマーも一緒についてくるけどね……。ここも要改善だな)
 


後は、攻撃が命中することを祈って総攻撃!
敵が投げナイフを使い切る前に倒せますように……。

――という感じで、ゲストユニットを参戦させなくても撃破することは可能です。
(プレイヤーにストレスを溜めさせ易い展開である点は反省。
 スキル効果など、もっとプレイヤーにきちんと情報開示する必要があるんだけど
 ヘルプ項目の作成とか後回しにしがちになってしまってるなぁ……)



なお釣り出し方法は、一例にすぎません。
釣り出す場所は、マップの左側でも構いませんし。
スキル「陰潜み」(エドが所有)や「隠身」持ちユニットを釣り出し係にする。
(エリシェバが参戦していること前提ですが)精霊召喚で呼び出した精霊を釣り出し
+生贄にしてその間に一斉攻撃!
――などの手段もあります。


***
もう充分長い記事になってしまっているので
もう一人のボスについては簡単に……

敵はジェネラル!
硬くてHPも多いので倒すのに時間が掛かるけど
特効武器で地道に削っていけば倒せる(筈)だよ!
物理攻撃は通りにくいので、お勧めは電撃の魔術装備のウォルター(+他の魔法職)
そのため、回復手段は多めに準備していた方が吉。



以上、参考になれば幸いです。
なお、これはβ4版での攻略手順となります。
今後の更新で変更箇所が出てくるものもあることをご了承ください。

拍手

PR

Comment

先日書かせてもらった者です

わざわざ攻略記事を書いて頂いて
恐縮です。

 先に記事に書かれていた通り
女剣士は重装兵を壁にして
後ろにヒーラーか
メイジを配置すると
飛び道具に持ち替えてくれた矢先に
弱体化してくれたので囲い込みで
一気にカタを付ける事ができました。
 
 もう一体の方は電撃の魔術の
ごり押しで仕留めました。

 その次の戦いなのですが
とある敵キャラの登場の演出が
どこかの漆黒騎士と同じでしたよ。

Re:先日書かせてもらった者です

  • 蘭太郎 〔管理人〕
  • 2017-09-11 22:59
>まながつお様
コメント有難うございます。
無事にクリアできたようで良かったです。

>とある敵キャラの登場の演出が
>どこかの漆黒騎士と同じでしたよ。
はい。その通り。あの場面をイメージして作成したイベントでした。
(本家と違って、あの時点で倒すこともできます)
お名前
タイトル
E-MAIL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

05 2020/06 07
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © 蘭太郎ゲームズ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]