忍者ブログ

蘭太郎ゲームズ

蘭太郎が制作したゲームに関する紹介ブログです。
MENU

次の作品づくり

次回作に向けて、ちょっとずつ製作中。

スクリプトファイルとにらめっこしながらチマチマと
ゲームシステムの基礎部分を形にしている途中です。

やりたいこと≒基本コンセプト
・範囲攻撃(アイテム)で戦いたい
・攻撃方法やタイミングへの「プレイヤーの決定」の比重を高めたい
・ランダム性を低める(固定成長、スキルはコマンドや100%で発動)
・ランダム性を混ぜる(↑と矛盾するけど、パズル化させない程度のランダム性は欲しい)
・情報はシンプルに、判別が容易になるよう提示したい

etc.エトセトラ……
やりたいことを実現させられるとは限らないけれど
作品を形にしてみないことには、問題点や改善策も見えてこないものだと思うし。


ユニットメニュー画面(案)
一枚にまとめたい
ゲーム画面解像度は、800×600を維持したい
(広いマップは、処理的にも重くなるし。攻略も面倒になりがちなので)



【問題】長方形の画面を小さな長方形で分割して、いい感じのメニュー画面を作りなさい



以下、拍手返信




拍手返信

>びびんばー

拍手コメントありがとうございます。
『水桜記』は、プレイしていて楽しいだけでなく
製作者として参考になったり、気付かされる部分が多い素敵な作品だと思います。

拍手

PR

Comment

RttC感想、報告

はじめまして

ゲームとても楽しくプレイさせていただきました。
ノーマルでLvUP時のステータスの吟味をしましたが、それでも難しく終盤しばらく放置することもありましたが、なんとかクリアできました。
面白いゲームをありがとうございました。


要望として、難しい漢字や一般的ではない漢字には読みを括弧で書いてほしいです。
 例:喇叭(ラッパ) 佩刀(はいとう)など ラッパはカタカナでいいのでは?
また、経験値や熟練度を稼ぐ場を少し増やしてほしかったです。
クリアは出来ましたしゲームバランスのことなので、考えがあってのことなら仕方ありませんが。

誤字ではないかと思われるところとして、
・幸運増強剤の説明が「【筋力上昇】の強化を与える」になっている
・後日譚で、パーシバルのところ「近衛兵の辞して退役し、」 は、「の」でなく「を」でしょうか?


次回作に着手したそうなので、気長に楽しみに待たせてもらいます。
お手数だと思いますので返信等は不要です。 では m(__)m

ささサ様

  • 蘭太郎 〔管理人〕
  • 2019-12-01 22:51
ゲームクリアおめでとうございます。
最後までゲームをプレイして貰えるのは作者としてとても嬉しいことですので
作品を公開して本当に良かったと感じています。

頂いたご要望も、これからの製作活動で参考になりました。
反映させられそうなものは今後、更新項目として考えようと思います。
誤字のご指摘もありがとうございます。此方は今後の更新時に修正致しますね。

コメントありがとうございました。
お名前
タイトル
E-MAIL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © 蘭太郎ゲームズ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]