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蘭太郎ゲームズ

蘭太郎が制作したゲームに関する紹介ブログです。
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引き算の難しさ

次回作の製作も少しずつ進めていて
今は、主にシステム面の仕様というかコンセプトを固めている段階。

グラフィックなど各種素材や追加プラグインを導入して
やりたいことの実現に近づけたり、出来ることを増やしたりと
製作が前に進んで幅も広がっていることを実感する反面――

あれもこれもと取り込んでしまって、とっ散らかってしまう危険性もあるわけで。

取捨選択が必要になるわけだけど……
これが、なかなかに難しい。

RtoCを制作している時も、この傾向が顕著で。
あの頃は、毎週のようにSスタ本体の更新による新機能の追加があったり
有志による素材も、すごい頻度と量で投下されたりした時期だったこともあり
あらかじめ用意していた枠以上にデータが増えていってしまい
RtoCのフォルダは、カオスな状態になっている。
(迂闊に素材を削除するとエラーを引き起こしかねないので、そのままにしてあるけど)

作りたいゲームに見合ったものだけを採用して
それ以外は、(どんなに魅力的に思えても)カットして行かなくちゃいけないなと

――なので、次回作の製作に当たって
プラグインや各種データの動作確認やバランス調整用に
別プロジェクトを用意して、まずはそこで制作を進めていっている段階です。
(前回、配布した小編もそのうちの一つ)

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