忍者ブログ

蘭太郎ゲームズ

蘭太郎が制作したゲームに関する紹介ブログです。
MENU

2018年に遊んだゲーム一覧

総括には、ちょっと早い気もするけど
年内にもうブログの更新は無さそう(更新する内容が無いYO!)だし
2018年に遊んだSRPG Studio製のゲームを書き出してみます。

(Sスタ用のゲームフォルダを漁って更新日付が2018年1月以降のものをピックアップ)

水桜記(Ver1.02) (びびんばー様)
Grandseal Chronicles グランシール・クロニクル(Ver1.14) (うどん様)
エウメニデス(ver1.17) (八風様)

暁のアステリア (はるか様)
Flame Espadia(ver1.11) (くらいまん様)※

※2018/12/01現在でテスト版の作品です。

こうして見ると思ってた以上に遊ぶゲームを絞っていたみたい。
ゲーム制作に時間を充てるために、プレイを断念したタイトルも幾つかありました。
でも、上に挙げた作品だけで、結構なプレイ時間を計上してるのは内緒


あと別枠で
ReinPhazer (もっさん様)
22章(裏)までのテスト版をプレイしたところで止まっている。
自作ゲームを完成させたら、正式版を落としてじっくりプレイするのが楽しみ♪




以下、水桜記のクリア記録(※ネタバレ有り)



拍手

PR

ゲーム制作は七転八起

どんなジャンルのどんなゲームにしろ、製作に携わってる皆さんは、それぞれ
課題をクリアするため知恵を絞って、地道に作業を重ねてらっしゃるんでしょうね。

私? 七転八倒しながらも製作中でありますよ。
いやホント。
1マップ作っちゃ、次の日に消し。また作っちゃあ、作り直しって感じで……。

自分の中で「よし面白い!」という感じに出来上がってくれなくて難儀してます。

製作者自身が楽しいと感じるマップが
遊んでくださるプレイヤーさんにも同じように楽しいと感じてもらえるかは
必ずしもイコールにはならないと思いますが

少なくとも作者が自分でプレイして「面白……くないぞ?これ」と感じたマップは
ほぼ間違いなく、ク〇マップになっちゃってる物だと思う。

RtoCの11章(竜飛兵隊で荷馬車を護るマップ)は
自分でも100回近く(失敗込み)テストプレイして詰めたマップで
このマップ(だけ)は割と自信ある。
(他のプレイヤーさんからも、やり応えあったという感想を頂いたし)
反対に、Epic2は大改装が必要なくらい自分でもヒデーなという感じだった……。
城攻めマップで、無駄にだだっ広いエリア+ゲストNPCも操作という……ね。
(案の定、β版を遊んでもらったプレイヤーさんからの評判も悪かった。
……悪い、というか妥当な評価を受けただけですな)


というわけで、自分で面白いと手ごたえを感じられるマップを目指して
日々是制作な毎日を送っているわけですが……


以下、長いしダラダラ書き連ねてるだけなので折り畳み!


拍手

三周年記念☆おめでとうございます

サファイアソフト様が開発なさったSRPG作成ソフト
SRPG Studio発売から三周年を迎えられたということで
真におめでとうございます!
(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)

もう三周年ですか。早いものですねえ。
このソフトの何が凄いって
定期的にアプデがなされてバグフィックスだけでなく、新機能が追加されたり
大型アプデでは素材が大量に追加されたり(今回で2度目の素材追加。おまけ付き)
作成ソフト自体が日々進化してるってことですよ。

本当にもう、ありがとうございます! ありがとうございます!!


それに公式以外でも、有志による画像や音楽、スクリプトの素材提供も沢山あって
素人でも気軽にSRPG製作ができるんですから、本当に有り難い限りです。

SRPG Studio製の作品も沢山、発表されていますし
中にはFE準拠なものだけでなく、個性豊かな作品も出てきてますから
今後益々、SRPG Studioとそれで作られた作品たちが盛り上がって行くと良いですね!



拍手

進捗……なにそれおいしいの?

進捗:
本編2マップにクエスト1マップを作って敵やイベントを配置し
何とか遊べる形に出来たかな?――と言った状態。

でもストーリー部分は、まだまだ纏めきれてないので体験版アップには程遠い状況。


以上!
……書くことホント無いな!




そうそう。ふりーむ!様にて、気になるタイトルがUPされてましたね。
エウメニデス(八風さま)
ReinPhazer(m.o.3さま)

完成おめでとうございます!(○´∀`)//""パチパチ
両方とも手強いシミュレーションという感じが、バンバン伝わってくるので
遊ぶのが楽しみ!

……なんだけど、まずは製作をキリの良い所まで進めなくてはダメだぞ。
ガマンガマン……





パスティ・ロード(ショーナンロケッティアズさま)
これも気になるゲームだなあ……

拍手

2017年に遊んだSRPG Studio製のゲーム達

ゲーム用のフォルダからリストアップしてみたタイトルたち
フォルダの更新年月日が2017のものを探してみたけど、見落としてるものや
もしかすると2016年中にDLしてプレイ済みだったものも混じってるカモ
中には、最後までプレイしてないゲームも混じってます

FEダイレクト記念(あめすきー様)
エルテール大陸物語(TAK-HOK様)
シルバーティアラの行方(レリーズ様)
エレノワール×グリモワール(コタツギルド様)
ロンドリア物語(ひーりんまる様)
大英雄戦アレンジ(あめすきー様)
ヴァンパイアの系譜 part1(とみする様)
名もなき扉 ~La puerta sin nombre~(大森久仁夫様)
Heartium~ハーチウム~(T・S様)
ユートピア・オブ・ドラゴン(ごく普通にゲームが好きの台湾おじさん様)
トリアエズ戦記~連邦内乱編~(ドウカイ様)
ランタイム・サーガ(ちゃぼすけ様)
ReinPhazer(もっさん様)
Grandseal Chronicles グランシール・クロニクル(うどん様)
Flame Espadia(くらいまん様)
マリィと賢者の森(Planetarium様)
GETEN(ボブマニア様)
ヌーズライト民主革命戦記(TAK-HOK様)

※★印は2017/12/21時点で体験版(ベータ版)のタイトルです。どれも完成が楽しみ。



以下は、ゲームの感想を含む今後の制作方針とか雑多な文章。

拍手

支援会話あれこれ

SRPG Studioって、個人で開発なさってるんですよね?

コンスタントにアプデを重ねてるし、サポートも早くて丁寧だし、
大型素材追加もこれで2度めだし。
本当にええソフト様や……。


本体ver.1.143で追加された機能
「シーン回想をユニット一覧として表示する」
これは、まさに支援会話の一覧リストのためにあるような機能ですね。 




こんな感じに文字表記にすれば、支援会話の回想シーンの雰囲気が出る。
(下の支援ランク表示は、単純にindexを文字に変換しただけで
設定されたサポートランクを取得してないから不正確だけど)



――ただし。問題がいくつかあって
FE式のテンプレ支援レベル方式じゃないと上手くマッチしないんですよね。
つまり、支援関係は常に1対1で、ランクもC→B→A→Sな感じに上昇することが前提。
うちは、一つの会話イベントで数人のグループが纏まって支援関係を結ぶ状況が多いので
この方式だとリストから漏れる人が出てしまう……

あと、当たり前だけど
回想イベントで組んでいないイベントはリストの対象外。
回想イベントは、エクストラで鑑賞できる反面
イベント条件やコマンドの制約が大きいため、単純な会話分岐も出来ない……
(自軍加入スイッチを条件に会話に参加するユニットを判定とか出来ないってことね)


折角のすばらしい追加機能だというのに
適当に支援会話を組んでた自分では持て余してしまう……残念。





以下、支援会話に関する駄文つれづれ


拍手

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © 蘭太郎ゲームズ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]