忍者ブログ

蘭太郎ゲームズ

蘭太郎が制作したゲームに関する紹介ブログです。
MENU

水桜記プレイ記録~修羅の道~

以前も取り上げたことのあるゲーム『水桜記』(作:びびんばー様)

2周目をプレイしたので感想を少し。

一周目は、捕縛した将兵を配下に加えてプレイしていたので
今回のプレイ方針は、捕えて斬る!
(ただし、技能書を入手できない兵は解放して褒賞100を取る)


斬って斬って斬りまくった結果、配下が全く増えない。
ただ、予想していたよりも苦戦する場面は少なかった。
(これは、褒賞交換で「撹乱」などの技能を覚えさせていた効果もある。
撹乱や暗殺を封印したプレイだと、もっと被害が増えていたはず)


1,2部隊(4~8名)で大軍相手に戦ってもマップクリアできるのは
ゲームシステムと戦力比調整の妙と言えるでしょうね。
ガチンコでぶつかるのではなく、戦術で敵を弱体化させて戦う
これが、『水桜記』をプレイする楽しさの一つだと思います。


そんなこんなで辿り着いた結末は――



戦乱の世に戻ってしまったけれど、時道の言葉からは
乱世を勝ち抜き、必ず望む世を創ってみせるという気概が感じられました。




以下は、ネタバレ含む感想あれこれ。


拍手

PR

VS外伝クリア!!


Vestaria Saga 外伝-シルヴァビルヒの聖なる剣(ver.1.01)

先ずは一周目クリアしました。
取りあえず、仲間にできるキャラは全員、仲間にできたはず。
(6章 転換点の時点で、OPの扉絵が全部、ユニットの顔絵で埋まったし)


一気に駆け抜けられるボリュームと
次はどんなマップ、どんな展開になるんだろうと引き込まれる話の運び方で
この辺りは、流石にプロフェッショナルだよなぁ……と感じさせてくれる作品でした。



あと、ゲームを遊びながら良い刺激を受けられた気がします。
主に演出面とかで、こうすればプレイヤーの感情移入や没入感を誘えるのねーと
自作でも真似したい(できるとは言ってない)部分が沢山ありました。



以下、ネタバレ含むゲームの感想などなど。


拍手

水桜記13幕 ※ネタバレあり

年内にもうブログの更新は無さそう(更新する内容が無いYO!)
――とか書いてたけど、あれは嘘だ!

水桜記13幕が楽しすぎて、ここ数日ちょっと制作に身が入らない状態でした。


というわけで以下は、13幕のプレイに関するメモになります。



拍手

ランタイムサーガ クリア!

ランタイムサーガ遂にクリアしました!(ver.1.15)

難易度:難しい、ドーピング有、闘技場も使用
――という条件でのプレイでしたが
何とか最終章をクリアして大団円を迎えることが出来ました。

クリアしての感想はと言うと……

ありがとうございました! とっても面白いゲームでした!

この一言に尽きます。

これ以上、言葉を重ねるのも野暮に感じるくらい没入できるゲームでした。
このハイクオリティな作品を造り上げた製作者さんには敬服するばかりです。
(もちろん、各所で配布されている素材を使用しているのは確かですけど
 それらの素材を集め、調理して一つのフルコースを造り上げるまでに掛けた労力は並々ならぬものだったことと思いますし。
 同じくゲームを作っている身としては、とんでもなく高い壁を目の当たりにしちゃったなぁという思いもあります)


ゲーム面でも、お手軽な広さのマップに適度な数の敵
そして随所に配置されている強ボスたちという――
自分としても好みに合うというか、
プレイしていて難しさと快適さが同居できるバランスになっていて
その点でもサクサク遊ぶことが出来た作品でした。

戦術点もプレイに良いメリハリが生まれて上手いシステムだなあと感心しきり。
難易度:難しいで満点を狙うと各マップごとに違った緊張感があって面白かったですね。
(しかし、ベテランモードで戦術点マックスを狙おうとする場合、
 一軍メンバー選出を早い段階で決めて育成をきっちりしないと、相当きつそうだな……)



只一つだけ。
このゲームに欠点があるとすれば、それは――
マップの出撃メンバーを増やしてください!
……ってことですかねえ。

出撃させたい子とか育成したいキャラが多すぎて
泣く泣くスタメン落ちを言い渡す場面が幾度あったことか……
せめて各マップあと一人ずつでも出撃枠が追加されていたら
もっといろんなキャラを起用できたのになぁ。
それもこれも魅力的なキャラが多いのが悪いんだ。

エクストラの上級職立ち絵を埋めるためにも周回せねば!(使命感)
(フィリップ・ダリアの兄妹とかウルリケとかイゾルデとか一軍から漏れた子たちよ、次は必ず起用するから)



以下は、お気に入りのキャラ達紹介
ネタばれを大量に含むので閲覧注意




拍手

今までに遊んだゲーム

ゲーム制作にあたって、余所様の色んなゲームを参考にしたり、
影響を受けたりしたわけなんですが――

タイトルを挙げてみるだけでも、こんなにたくさん。
(ジャンル:SRPGのフリゲのみ)

アイマスエムブレム
グラン内戦記
グレイメルカ
フェアリーズエメラルド
えるまに・OtoZ・昴の騎士・魔法少女・闇鍋企画

SRPG Studio製(完成作品のみ)
ラーメンゲー(非公認サンプルゲームプロジェクト)
アーサー戦記
スーパーナッシュ君 
Hero's Shadow

etc.

どのゲームも、ストーリーや演出、システム、UI周りなど
参考にしたいものが、いっぱいで素敵なゲームばかりでした。

そして、恐ろしいタイトルたちでもありました。
(こっちの制作時間(+睡眠時間)をゴリゴリ削ってくれるという意味で……)

素晴らしいゲームを作ってくださった方々には、ただただ脱帽するばかりです。



レビューとか、そういうのは苦手なので書けませんが
追記に一つだけ。(グレイメルカの感想です)

※ネタバレを含む内容なので、閲覧にはご注意ください。

拍手

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © 蘭太郎ゲームズ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]