忍者ブログ

蘭太郎ゲームズ

蘭太郎が制作したゲームに関する紹介ブログです。
MENU

ゲームバランス調整など

夢現でのコメントやアンケートの回答でゲームバランスに関する様々なご意見、
ご感想を頂けてとても参考になっています。

(冒険志願だけでなく、前作RtoCへの感想も頂けて有難い限りですね)


冒険志願のアンケートでは大まかに
「システムが煩雑で序盤でギブアップしました」という方と
「取っつきにくいけど慣れれば面白い」と言ってくださる方に二分される感じですね。


要素の多さをもっと判り易く段階を踏んで開示していければ良いのですけど
説明下手なものでもっと適切な方法を考えあぐねているところです。


一方、スキルや戦技のバランスもまだまだ偏りがあって、こちらの調整も必要なようで
兵種や武器の数値などの調整も引き続き試行している最中です。


現段階で変更を考えているのは、スキル「追撃」と特効ダメージに関するものです。


・追撃
「戦技やスキルがいっぱいあって良く分からない」というプレイヤーさん向けに
とりあえず「追撃」(と「即応」)付けると既存のFE系ゲームと似た感覚でプレイできますよ
といった意味合いで導入していましたが、他のスキルと比してお手軽な面が強く出てきているなと。
(追撃で敵を倒せるから他の戦技とか要らないや……となってしまってはゲームの根底が崩れてしまう)

コメントなどでも「追撃」が強い(有用な)スキルとして挙げられていますね。


スキル「追撃」は、戦速+5の効果を失くす形で調整していきます。
スキルを付けたのに戦速不足で追撃できない! といったことを懸念しての効果でしたが
もともと敵の敏捷は低めなうえ、PCユニット側は敏捷成長を高く設定してあるので
+5の補正がなくても戦速で優位に立てる場面が多いのであまり影響はないかな。
(むしろ、敵の剣士系が追撃取れなくなったかも)

敏捷を補うステートやアクセサリで戦速を調整するプレイングも意味が出てくるだろうし
補正無しでも問題は無いんじゃないかなと思っています。


・特効の効果を上昇
特効の追加ダメージを(攻撃÷2)から攻撃値に。
これにより特効が有効な対象を一撃で倒せる場面が増えるはずです。

戦技と特効を組み合わせて複数の敵を一掃!という戦術が取り易くなると良いな。



後は、一部まではスキルや戦技を揃えていなくてもクリアできるような
マップ構成(敵の数や強さ)にしていましたが、
二部からは、スキルや戦技の使用を前提にしたマップを用意していきたいなと考えています。


拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © 蘭太郎ゲームズ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]