忍者ブログ

蘭太郎ゲームズ

蘭太郎が制作したゲームに関する紹介ブログです。
MENU

新しい環境で

ゲームを制作することになりました。

ーーといっても、作者本人ではなくてデータ的な意味合いで。
ありていに言うと、PCが壊れました。(ハードディスクがお亡くなりに……)

現在制作中のゲームに関しては、最新版のデータをバックアップしてあったので
何とか制作を続けられるものと思いますが、

RtoCは、古いバージョンのデータしかアップしてなかったため
今後の更新は非常に困難なものになってしまいました。
そのため現状、RtoC1.09dをもちまして更新終了となります。

ちなみにRtoC-ouvertureは影も形もなくなっちゃいました…
(どのみち制作環境(Sスタのバージョン)が違いすぎてデータが残っていたとしても
手を入れることすら困難だったので実害は殆どありませんが)


制作プロジェクトのデータは上記のような感じですが
被害甚大なのは、素材関連のデータですね。
た一から素材をDLしてこないとならないので大変。

SRPG World
の存在が非常にありがたい。
そして改めて、各種素材を作成、公開してくださっている有志の方々に感謝!
多くの人たちが、それぞれの得意分野を活かした素材を提供してくださっているからこそ
ゲームを作ることができていたんだなと、しみじみ感じた次第。


所持金と装備品をすべて失うデスペナを食らった気分ですが
めげずにゲーム制作を続けていきたいと思います。

教訓:バックアップはこまめに!
本当に大事……

拍手

PR

Comment

無題

  • まながつお
  • 2021-02-22 05:48
  • edit
 つい先日RtoCの外伝作品をDLさせてもらったばかりです。
 RtoCの続編という感じの作品だっただけに此度の災難は本当に筆舌に尽くしがたい物と自分でも思ってしまいました、私も一応SRPGクリエイターの端くれですので作成データの保存はぞんざいにはしていません。
 気を落とされたかと思いますが決して無理はなさらずに自分のペースで新作品は製作して下さい。

まながつお様

  • 蘭太郎 〔管理人〕
  • 2021-02-22 19:07
コメントありがとうございます。

新作のプロジェクトは、バックアップしていたのですが
RtoCは、油断していて最終更新版をアップロードしていませんでした……

素材が消失したことの方がダメージが大きかったですね。
(その中には、配布元のサイトが閉鎖されてしまったものもあったり)
本当にバックアップは大事です。
お名前
タイトル
E-MAIL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © 蘭太郎ゲームズ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]