忍者ブログ

蘭太郎ゲームズ

蘭太郎が制作したゲームに関する紹介ブログです。
MENU

Guide in Blazeプレイ記録-02

Guide in Blaze (作:びびんばー様)のプレイ記録

・プレイ方針「人事を尽くして天命を待つ」(キャラロストを受け入れて最後まで進める)

2章までの戦死者は、2名。
今回は、どうなることやら……






第3章 軍師と指揮官


傭兵雇用
(3名)
フラン  (逃げ上手₊スナイパーボウで武器持ち替えができる)
グリム  (大胆不敵で敵ターン時に火力UPさせて迎撃する)
ミレイユ (男性ユニットに攻防₊2の恩恵は大きい)
・攻略方針
町の入り口付近で迎撃
女神像は片方、壊しておく

・戦闘結果
魔力の魔草は入手できたけど、重装(落)は取りこぼし(リューマが攻撃をミス……)


エレナに怒られるの図

この時点では、コミカルなワンシーンだなくらいに思っていたけれど
後々のリューマの(自らの信念を貫くために過激な行動も辞さない)を示唆している――
と捉えることも出来そう。





4章 気まぐれ皇女

・傭兵雇用(1名)
ギアリム (力の伸びが良く、スキル「忍耐」で物理面の耐久性が高い)

・攻略方針
村を襲う盗賊2体はパラライズボウでの足止めも活用して撃破する
皇女はどうしようもない。敵のパラライズボウが決まれば足止めしてもらえる
クリア前に皇女のHPを全快させておく

・攻略結果
ダイス目が良く犠牲者無しでクリア条件を達成
乱数次第では、酷いことになるパターンもあったので運が良かった



5章 砦の攻防

・傭兵攻略(1名)
ジーナ (6章を見越して弓兵を確保。ギアリム、ミレイユとの支援も良)

・攻略方針
友軍の進入をコントロールしたいので城門は自軍で確保
(友軍に雪崩れ込まれると敵将捕獲のタイミングを狂わされがちなので)
敵の攻撃範囲外からHPを削って防衛ラインを崩していく

友軍の餌にするため城門付近のスナイパーボウ持ちは放置
(これがのちに悲劇を招く……)


・戦闘結果
ネーナ、レン、小隊長2名を捕獲
犠牲者1名……


采配ミスを咎められた瞬間

弓兵のパンチ+スナイパーボウでとどめを刺されてしまった……
直前の自軍ターンで攻撃連続ミスしてパンチしてきた弓兵を落とせなかったのも遠因

フランの死で動揺したせいなのか小隊長を1名捕獲し損ねちゃった



6章 非情の皇帝

傭兵雇用(1名)
タクロ (「マゾヒスト」はガイド化するとバランスブレイカーに変貌する)

・攻略方針
逃げる捕虜は、スナイパーボウで足止め
皇女とエレナを護るために壁のラインを形成する

・戦闘結果
毎回、弓の命中に不安を残すマップだったけれど今回は運が良かった
きっちり足止めして捕虜(5名)を撃破
5章でフランを死なせた乱数をここでリカバリーした……のかな?





・今回の戦死者(1名)

フランの遺志は、弟のホリン君が引き継ぐよ……


Ver.1.22で
『隊員交流にて特定の隊員同士の会話発生後、該当ユニットが死亡すると隊員交流にて残されたユニットの哀悼会話が発生し、強化されるイベントを追加』(ReadMeから引用)となっていたけれど
これって特定会話を発生させていないとイベントは起きないってことか……。
フランの死は早過ぎたね……。


隊員交流に入った時、SEが鳴って掲示板に場所注目カーソルが出るけど
分かりにくい気もするので、会話イベントがある旨の案内をテロップ等で出してほしいな。


Guide in Blazeプレイ記録 各記事へのリンク

Guide in Blazeプレイ記録-01
Guide in Blazeプレイ記録-03
Guide in Blazeプレイ記録-04

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © 蘭太郎ゲームズ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]