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蘭太郎ゲームズ

蘭太郎が制作したゲームに関する紹介ブログです。
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制御文字による文字色の設定

本体バージョン1.184の適用によって情報ウィンドウでも制御文字が使えるようになりました。

・情報ウインドウと世界観説明で制御文字を使用できるように対応
(公式サイトの更新情報より抜粋)

この更新内容は、本当に有り難い。
これまで変数で勝利条件の数値を設定していた場合に
それを全て条件分けしてイベントコマンドを並べていた手間が省けるようになりました。

これで情報ウィンドウと実際の勝利条件の齟齬が減りやすくなるので
進行上のバグが少しでもなくなる(……と良いな)


以下は、制御文字による色変更\C[]に関する小ネタ


公式サイトのヘルプから引用すると制御文字で変更できる色の種類は

[]内に記述できる数値は、0(デフォルト)、1(青)、2(黄)、3(緑)、4(赤)、5(紫)、6(灰)、7(黒)です。それ以外は白です。
――となっています。

具体的な色はというと16進数のカラーコードで設定してある模様
ControlVariable.Colorクラスの記述を変更することで色を調整したりできるようになります。

c = [0xffffff, 0x10efff, 0xefff00, 0x20ff40, 0xff5040, 0xff10ef, 0x7f7f8f, 0x0];

情報ウィンドウの下地の色によっては、既定の色が見づらくなってしまう場合に
変更してみても良いかも知れないですね。




因みに、配列に値を追加すれば、8以上の数値指定で色を変更することもできました。

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