忍者ブログ

蘭太郎ゲームズ

蘭太郎が制作したゲームに関する紹介ブログです。
MENU

Plugin-HPバーの大きさ変更ほか

マップ上でユニットのHPを数値表示する際に
背景のバー(水~赤色)の大きさを変更し、表示位置を調整する。

ゲージだと具体的な数値が分からないので数値表示したいけど
水色バーが太すぎてキャラチップが見えない……という時に。

・利用規約
SRPG Studio以外のツールでの使用を禁じます。
SRPG Studioの規約に準じます。
・免責
本プラグインによって発生したいかなる問題に対しても一切の責任を負わないものとします。
全て自己責任でご利用ください。


/*
・動作内容
マップ上のキャラチップにHP表示する際、
数値と背景バーの表示位置調整とバーの大きさを変更する
*/

//スクリプト--------

(function() {
MapHpDecorator._setupDecorationFromType = function(type) {
    var obj = root.getHpDecoration(type);
    var pos = this._getPos();
    var width = 28;//バーの幅、初期値32
    var height = 5;//高さ、初期値10
    var color = this._getColor(type);
    var alpha = this._getAlpha(type);
    var strokeColor = 0xff;
    var strokeAlpha = 255;
    var hpType = EnvironmentControl.getMapUnitHpType();
    //HPバーと数値の位置調整
    var dx = 0;
    var dy = 6;
    obj.beginDecoration();
    
    if (hpType === 0) {
        // addRectangleを呼び出す前に色と輪郭を設定しておく
        obj.setFillColor(color, alpha);
        obj.setStrokeInfo(strokeColor, strokeAlpha, 1, true);
        obj.addRectangle(pos.x + dx, pos.y + dy, width, height);
        obj.addHp(pos.x + dx, pos.y + dy, this._getNumberColorIndex(hpType));
    }
    else if (hpType === 1) {
        obj.addGauge(pos.x, pos.y, 1);
    }
    
    obj.endDecoration();
};
})();

//----------ここまで

変数をイベントの実行条件にする場合
「ちょうど」「以上」「未満」の判定条件はあるけれど
「変数Aが5ではない」場合を条件にしたい時は
「変数Aが5以上または変数Aが5未満」と「変数Aが5ちょうど」の場合分けをして
別途スイッチなどで判定しないといけない。
なので
「変数が指定値と不一致の場合trueを返す関数」を記述してみた。
ニッチな……というか自分以外に需要無さそうなプラグイン。

/*
・動作内容
引数で指定したvalueと参照した変数の値が「異なっていたら」trueを返す
・使い方
「コマンドの実行条件:スクリプト」にチェックを入れて以下の一文を記述
f_VariableChecker_isMismatch (pageindex, id, value)
pageindex = ページ左から0,1,2,3,4,5(5=id変数)
id = 変数のid
value = 判定に使用する数値
*/

//スクリプト--------

function f_VariableChecker_isMismatch(pageindex, id, value)
{
    var table = root.getMetaSession().getVariableTable(pageindex);
    var index = table.getVariableIndexFromId(id);
    var variable = table.getVariable(index);
    
    return variable !== value;
}

//----------ここまで

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © 蘭太郎ゲームズ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]