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蘭太郎ゲームズ

蘭太郎が制作したゲームに関する紹介ブログです。
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ゲーム制作中

ちまちまと冒険志願を制作中です。

現在、本編5章……に至る前のクエストマップを幾つか調整中。
5章で8人目の仲間が加わり、メインストーリー(として想定しているもの)が動き始める予定。
(ここまでにクエストが15マップ程あるのは、ちょっと寄り道しすぎだったかもしれない)

またこれまでにも幾つか感想やバグ報告を頂いているので
ご意見を反映させつつ、バグを修正したり、誤字脱字を修正したり、説明不備を補ったり……。

ご指摘を頂いている説明不足な部分は
製作途中なので手が回っていないという理由もありますが、技術的な制約による面も大きい。

立ちふさがる文字数!という壁
アイテムやスキルの説明欄に記述できる文字数は、エディタ上で最大70文字まで。
またレイアウト的にも、あまり長文は表示できない(したらしたで、見づらくなってしまう)。

コンシューマーやアプリゲームのヘルプの文面を参考にしたり
カードゲームのカード効果説明などを調べたりして
なるたけ定型を作って説明文を書き加えているのですが、一目で伝わる形にはなかなか……。

加えて、まだスキルや戦技の効果自体も流動的なため
説明の不備が目立つ点は今後、段階的に改善していきたいと考えています。



以下、拍手返信など




>r様
β版のプレイとアンケートへの回答ありがとうございます。

ユニットやスキルの使用感などもありがとうございます。
予想もしていなかったスキルのビルドを知ることができて大変面白く、参考になりました。
〈WP節約〉の重複で損した気分――分かります。
効果重複に仕様を変更するか検討中ですが確定ではありません。

バグの指摘も助かります。修正して次回更新分に反映させます。
また状態異常の数値の表記に関しては、可能な限り実装していきたいと考えています。


>m様
β版のプレイとコメントありがとうございます。

スキルや戦技が揃ってくると安牌的なビルドが出来上がってしまい
攻略が単調になってしまう恐れは制作中も念頭に置いています。
かといって、メタ的にプレイヤーのデッキを潰すようなマップを作るのはいけないので
匙加減に頭を悩ませていたりします。

ストーリーも今回は冒険者が主人公な分、大きな動乱の渦中ではなく
その外側でチョロチョロしてる――と言う感じの展開を想定しています。
もっとも、ここで発言したとおりになるか否かは今後の更新次第……となります。

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