忍者ブログ

蘭太郎ゲームズ

蘭太郎が制作したゲームに関する紹介ブログです。
MENU

冒険志願β1.5配布中

冒険志願-aspiration for adventrue

テスト版1.5βを配布します。
(テスト版1.4からのセーブデータの引継ぎは可能です)




2022/11/01 DL期限が過ぎたのでテスト版の配布を終了します。



不具合に関するお問い合わせ先 (Googleフォーム)
不具合報告受付 

ゲームの感想やご意見の受付 (Googleフォーム)
アンケート 

--------------------------------------------------
このゲームについて
--------------------------------------------------
冒険志願-aspiration for adventure(以下、本作)は、βテスト版です。
製作途中であり、今後、製作予定のゲームに組み込むために
兵種、武器やスキル等は調整中の仮データとなっています。

※現バージョンでは、最大で35MAP(本編9マップ+クエスト26マップ)を遊ぶことができます。
(進行状況によって一回のプレイで挑戦できるクエスト数が異なってきます)

--------------------------------------------------
本作の特徴
--------------------------------------------------
・クエスト攻略
本作では章と章の間に拠点を挟み、クエストと呼ばれるマップを攻略しながら進めていきます。
クエストには、次章に進むために「必須」のクエストと
挑戦するか否かをプレイヤーが決められる「選択」クエストの二種類があります。


・マップクリアで経験値獲
と成長固定方式
戦闘やアイテム使用で得られる経験値は少なく設定されています。
その代わり、マップをクリアすることで出撃ユニット全てに同量の経験値が配布されます。
また、レベルアップ時に上昇する能力値はユニット毎に固定となっています。



・スキル関連
個人スキルは、一定の許容量に応じて任意に付け替えが可能です。
スキルは、ボーナスポイントを消費して習得アイテムを入手して習得する方式です。
また、スキルは基本的に発動率100%で条件を満たしていれば、確実に発動します。



・戦闘関連
武器を使った通常戦闘の他に「戦技」と呼ばれる特殊な攻撃方法が用意されています。
戦技には範囲に影響を及ぼしたり、状態異常を付与したりする効果を持つものがあり、
上手に活用することで攻略の幅を広げることができます。
戦闘は、全てマップ戦闘で展開します。モーションアニメは表示されません。



・武器は耐久数無限
一部の消費アイテムを除いて、武器やアイテム、戦技は使用回数は無限になっています。
武器のタイプに応じた相性(3すくみ)は、ありません。




主な変更点
・本編8章まで
・不具合修正
セーブデータをロード後に支配属性を決定する乱数が変化していた問題を修正
中断ロード(QuickLoad)で再開時、属性ステートが中断前の値を引き継いでいた問題を修正
封印ステート(道具)が一部の杖も使用不能にしていた問題を修正
Q21で敗北条件を満たしてもクエスト失敗にならなかった問題を修正
・仕様変更
難易度:ビギナーを追加(戦闘開始時に能力値補正が付く【状態】が付与されます)
スキル「能力奪取(C,A)」を「気力奪取(C,A)」に変更。状態付与系スキルからWPにダメージを与えてその分吸収する処理に変更


2022/07/27追記
次回修正予定の不具合一覧
・ゲーム開始後に環境設定から難易度変更が可能になっている
(ビギナーモードで割引価格で購入してスタンダードに戻すことができてしまうので修正対象)
・クエスト20で実装途中のイベントがある
(一時無効化処理を忘れていました……)



・拍手返信
2022/07/27に拍手をくださった S様
テスト版もプレイしてくださってありがとうございます! 拙作を全て遊んでいただいているようで本当に嬉しいです。
冒険志願は、以前公開していたゲームの設定を一部引き継いでいます。冒険者養成学園の学生からギルド所属の冒険者に身分が変更になっていますね。

シーフワードの件はお気づきの通りです。
<アクセサリ>アイテムは所持品欄の上から2個のみが効果を発揮します。
(「交換」コマンドでユニット自身を選択すると持ち物の並べ替えが可能になります)
ゲームのコンセプトとして装備品やスキルをマップや敵に合わせて取捨選択しながら攻略していくことをプレイヤーに求める作品になっています。

4章のショップでアイテムの購入ができないというご報告をいただきましたが、こちらでは再現できておりません。章内の戦闘準備中ショップのことでしょうか?それとも拠点のショップでしょうか?


2022/07/29追記
S様
体験版を最後までプレイしてくださってありがとうございます。
こうしてコメントを頂けると励みになります。引き続き制作を頑張ります!

>バグ
・Q20のイベント
実装途中のイベントを一時無効化し忘れていました。次回更新分までに修正いたします。

・4章拠点での買い物
こちらでは再現ができず、原因不明です。引き続き調査を続けてみます。

2022/07/31追記
S様
セーブデータ頂戴いたしました。攻略中のデータはバランス調整に役立ちますので助かります。
あと他の方のプレイの軌跡を辿るのは純粋に面白いですね。
ショップのバグも追加情報ありがとうございます。
原因解明には至っていませんが、今後同じような現象に遭遇した際の参考になります。


拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © 蘭太郎ゲームズ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]