忍者ブログ

蘭太郎ゲームズ

蘭太郎が制作したゲームに関する紹介ブログです。
MENU

ENTRY NAVI

  • Home
  • ゲーム制作

難易度調整は難しい

ゲームとしての難易度というか
戦闘マップの歯ごたえ、挑戦し甲斐があるマップかどうかというは本当に難しい。

敵の配置とか行動パターン、マップの構成(地形)といったものは
テストプレイを繰り返すしかないんでしょうけど、一人だと限界がありますわ。

あと難易度と一口に言っても個人差があるからねえ。
回避ゲーで追撃ありでサクサク敵を倒したいという人も入れば、
堅くてHPの多いボスを囲んで、RPGのボス戦か!というくらい何ターンも殴り続けて
倒すのがいいという人もいるだろうし。

ちなみに、私は両方OKです。
RtoCは、どちらかというと後者のバランスを意識して数値を設定してる(つもり)
敵も味方もレベルアップでHPは絶対に1あがるマン。
自分が下手だからね、ちょっとミスプレイしても1ターンは耐えられるようにしておきたい。


ただ単に難しい(だけの)マップというのは
製作者なんだから、簡単に作成できるのは当たり前。
1章のボスが闇のオーブ持った皇帝
――とかだったら、ほぼクリア不可能でしょうし。
でも、そんなク○ゲー誰が遊ぶか!ってなるのも当然。

しかし一方で、製作者としては
「こんな難しいマップを作ってみたよ! 挑戦してみてね」という思いもあるわけでして……
(実際、余所様のゲームで配置が絶妙なマップとか遊んでいて楽しいし
 そういうゲームを自分も作ってみたいという気持ちになります)
プレイヤーに「難しい!けど、クリアしてみたい。クリアできてうれしい!」と
思ってもらえるようなマップ(ゲーム全体)を作りたいものです。


とは言え、実際にゲームを作るとなると
テストプレイに入る前の段階から大変なのですよ。

マップの構成や敵配置を考えなくちゃいけないですし、
考えたギミックを取り入れるためにキャラチップやマップチップが新たに必要になったり。
私にとってグラフィックを用意するというのは、ものすごい時間が掛かる作業でしてね……
スクリプトを書くために頭を悩ませるのは割と楽しい時間なんですけどね。
絵を描く(キャラチップの色変更程度だけど)というのは、本当難しい。


うむぅ、なんか今回、愚痴しか書いてない気がする……。
あんまりネガティブなこと書いてもつまらんね。
ゲーム制作自体は趣味でやってるし、楽しいのは本当。

進捗状況はというと前回アップした分から3マップほど作ったところです。
しかし、まだ敵の配置を弄ったりステータスを調整してる段階で
通しでテストプレイできるような状態でもないという……ね。
うん。まあ、他の方が作ったゲームを遊ぶのに忙しかったというのが一番の原因。

拍手

PR

夏休みの宿題

――的なノリでβ版をアップしました。
もうすぐ大型タイトルが発表されちゃうし、その前にちょっとあげとかないとね。
(絶対、自分の制作時間が、あのゲーム遊ぶので消えちゃうに違いない)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※※ 注意 ※※
制作途中のベータ版となります。(7章まで遊べます)
予期せぬ不具合や実装されていない機能などもあることをご了承ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Road to the Crown(β版)
※2016/10/01追記
公開期間が過ぎたのでβ版のDLは一旦、終了しました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※※ 注意 ※※(大事なことなので2度書いた)
制作途中のベータ版となります。(7章まで遊べます)
予期せぬ不具合や実装されていない機能などもあることをご了承ください。

テストプレイ用の確認用メッセージとか遺したままだったり、
ユニットの名前が適当だったり、背景や会話イベントが暫定のものだったりするけど
そんなの気にしないぜー、って人は遊んでみてください。
ゲームバランスとかバグとかについて、ご意見・ご感想など、もらえたら嬉しいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
制作環境は、SRPG Studio(ver.1.090)

続きは、拍手返信

拍手

大型UPデート


SRPG Studio (Ver 1.085)がリリースされましたね。
2016/7/28時点での最新版はVer 1.086

拠点システムが導入されましたね。
それに合わせてコマンドレイアウトやエディタのイベントコマンドなども
追加・変更がなされたみたい。

でも私はまだ、ver.1.084
スクリプトも幾つか変更になってるみたいで追加スクリプトの対応待ち……
スキルやウィンドウ表示くらいのものだったら自分で手直しできるけど
大掛かりなスクリプトだと自分で読み解くことが出来ない……


Ver.1.085からの追加機能としては
拠点やクエストマップが面白そう。
冒険者~(仮)で擬似的に拠点マップやクエストを作ってたけど
本体で対応してくれるんだったら、そっちの方がいいよね。
――と最新版に更新したら制作モチベもあがるかも……しれない



2016/08/03追記
・拍手返信
>>タカタカタカ様
コメント有難うございます。
RtoC序曲をプレイして少しでも楽しいと感じて貰えたなら作者冥利に尽きます。
本編の制作もがんばります!


拍手

マップ難易度あれこれ

鬼畜難易度とク○ゲーの違いって、どの辺りが線引きになるんだろ?

マップの難易度に関しては、テストプレイあるのみ!
……なんだろうけどね

あ、マップ作成の参考にしようかと思って
難しい!と評判(?)のトラナナの実況動画を見たりしてました

雑感としては、配置がイヤラシイというより
システム的に(捕獲や疲労、まっくろ索敵とかね)
まだ熟成されてない段階で作られた部分もある所為で難しさが上ってる……のかなあ?と
まあ、初見殺しなのは確かでしょう(イベント回収の点も含めて)

でも、普通に待伏せ戦術が仕えてる辺り
オーソドックスなマップ難易度なんじゃないかな
――と、プレイしたこともない人間が、えらそーに語ってみました


ああ、でも実況動画って面白いのね
今まで、実況とかほとんど見たこと無かったけど
私が見たトラナナの実況は、面白かった。うん。

あとプレイ風景もさることながら、トラナナのお話って、あんなだったのねーと
初めて知ったという。
そうだよなー
リーフ軍って聖戦でも初登場時に、お城落とされそうになってたヘタレ集団
帝国兵相手に無双出来てたら、セリスとかの助け要らないもんね
……などと変な部分に感心してたりしたのでした

あと、本当にどうでも良いことなんだけど
セルフィナさん、イイね! 美人で人妻!エロい最高!(誰もお前の性癖とか聞いてない)
しかし、ユニット性能は、低評価(突撃おばさん)というね…だがそれがいい


……あれ? この記事、ゲーム制作のこと何も語ってない
まあ、いいか。

(RtoC本編は、現在6話(戦闘マップ数5)くらいまで、ガワが出来たっぽいですよ)

拍手

RtoC本編制作始動


1面の敵は山賊……これぞ王道(ワンパターン)

ようやくデータの打ち込みを一通り終えたので
マップを作る段階に、こぎつけることが出来ました。

スクリプトの整理とかエディタの機能追加に合わせて
スキルやアイテムの動作・性能を調整したりしたので作業時間を喰った……

でも、キャラチップとか顔画像とかは、まだ用意してない
あちこちの素材サイト様から素材をお借りしてくるので
エディタの規格に合わせてからデータを読み込ませる作業が煩雑で大変。

色変更したりトリミングしたりするだけでも、不慣れな私には一仕事。
元となった素材を作って配布してくださってる方々には、感謝の言葉しかありません。


そして、素材の追加以上に大変なのが……ストーリー

個々のマップ(戦闘)のアイデアは、ちょこちょこ浮かんできていますが
それを繋いで一つのストーリーに仕上げるのが、もう大変!

説明がくどくならずに、キャラがちゃんと喋って(独り語りじゃなく、会話して)
世界情勢とか人物の関係性も表現できて……

うーん。
考えててもしょうがない……
まずは、SRPG(ゲーム)として面白い作品を作りたい、作れるようになりたい。

本編は、戦記物だからね~
重装歩兵と重装騎兵のガチンコバトル!とか出来る。
敵が計略を用いて奇襲とかしてくる(増援たっぷり)とかも出来る!

AIのヘイト管理が大変になるけど、
マップやユニットの配置を工夫して戦い甲斐のある戦闘を作る楽しみはある♪


拍手

RtoCリメイク中

よし、なんとか最終章までマップお話をつくって
スタッフロールを流すところまで出来たぞ。

でも、ちょっと物足りない気もするし
絵とか音楽とか書けないから、せめて、おまけマップでも入れてみようかな。

折角だから、おまけマップにもストーリー(という名のポエム)を付けたいな。

案の定、イベント会話書くのに長々と時間がかかって、終わりが遠退いたよ。←今ここ


に、二月中にリメイクしたものをアップできるかなぁ……。


以上。
blogに書くこと無さすぎるんだけど、とりあえず進捗具合を記しておきます。

拍手

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © 蘭太郎ゲームズ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]